Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

フリーランスになると、なんか親友増える説を語ろうかな

こんにちはー。 最近、ライティングのお仕事で実体験を語るような、お仕事を頂いてるんです。 で、です。 これライターの方なら経験あるかなぁって思う悩みなんですが…。 自分の内に秘める情報を、自由に書いていいよーってなると、「あれ、、書け、書けねぇ…

これまでのライター実績をまとめました

フリーライターの白坂優(しらさかゆう)です。 ここでは、これまでに書かせて頂いた記事を紹介しています。 お仕事の依頼時の参考にしてくださいますと幸いです。 【当記事でご紹介する記事一覧】 □creive SEOに特化コンテンツ(IT・エンジニア系) □ジョブ…

自分の好きなこととその距離感について

おはようございます、しらボーです。 昨晩からお試し生活習慣ということで早寝早起き中です。今朝は5時起きに成功し雲海を望んでのスタートとなりました。 今回はこれから僕は料理を通してどんな事したいかなってお話。 早朝の悟り~雲海とともに~ サーモン…

金に困っている人間を見下すな、明日は我が身かもしれないのに

今日、溜めに溜めていた税金を払って来た。 わざわざ高知から東京まで来て、だ。でも払えてよかったし、何よりも溜めていた僕が悪い。 むしろ分割してくれてありがとう٩( ᐛ )و 感謝すべきなんだ。 と、前説はこの辺にしておいてここからはさっき行って来た市…

3週間ぶりに東京へ降り立って20分後に書いた僕の気持ちを聞いてくれ

フリーランスになるために環境を変えようと思い立って東京を離れてから約3週間。 ここ最近はずっと山の上に住んでました。笑 標高はきっと高尾山より高いくらい。隣の家は大きなS字の長ーい道を3回くらい折り返したところにある感じ。 歩いたら隣家へは10分…

田舎フリーランス養成講座を振り返って今の自分から過去の自分へ何を想う

こんにちは、しらボ―です。 久々にライティング案件から離れた一銭にもならない記事を書けることに幸せを噛み締めています。(ライターなら分かってくれる人もいる) 突然ですが、僕は3月千葉県で「田舎フリーランス養成講座」に参加していました。 もう3週…

好きを仕事にしている人たちは最高な話

こんにちは、しらボーです! やーね、もうすぐ1ヶ月のいなふりが終わります。めちゃくちゃ早かった。みんなここから各々また夢に向けて歩き出していくんやね。 頑張ろうぜー! 話はかわり、『好きを仕事に』なんていうこの言葉。最近耳にタコができるほどに…

地獄の1万字チャレンジ

こんにちは、、、しらボーです。 今、控えめに言って元気がないです。 なぜかって?タイトル通りですよ。 1万字チャレンジ中だからですよ。 説明しよう!【1万字チャレンジとは】 田舎フリーランス養成講座の講義に組み込まれたひたすらに1万字分のライテ…

自分のブログが他人のきっかけになれたことから思うこと

こんにちは、しらボーです! 先日、書いたこの記事のその後の話。 www.shirasakayudayo.com たくさんの人が「よかった」と記事を読んだ想いを僕に伝えてくれました。本当にたくさんの人です。 僕はインフルエンサーではありません。 Twitterのフォロワーは43…

積み木の家は何度だって積みなおせるということ

こんにちは!しらボーです。 いなふりも始まって2週間が過ぎ、あんなに待ち望んでいたこといなふりも折り返し地点を通過した。 いなふり中はこれまでにないくらい自分の将来に真剣に向き合うことが多い。 この先はどうしよう。どんなことをしよう。こんなこ…

良案件が獲れる!クラウドソーシングのプロフィールの作り方

こんにちは!しらぼーです。 【田舎フリーランス養成講座】のhinode前に広がる公園で小学2年生ばりに全力でブランコを楽しんだ満点の笑みからお届けします。 田舎フリーランス養成講座ってなに?そんなあなたはこちらをご覧ください! www.shirasakayudayo.c…

初めてのクラウドソーシングで注意したことをまとめてみた

こんにちは、しらぼーです。 この写真を撮ったときは美味しい親子丼を食べ終えて大好きな牛乳も飲んで大満足なしらぼーだったんですが、このすぐ後、初提案のランサーズの案件は失敗しました。笑 現在、僕は【田舎フリーランス養成講座】にてフリーランスと…

ブログ記事タイトルの決め方におススメの厳選の1冊

こんにちは!ささくれブロガーのしらぼーです。 ブログを書くとき、タイトルや見出しに頭を悩ませて、予定していた何倍も時間がかかってしまったぁあ!何てこと良くありませんか?(僕はめっちゃあるんですけど) そんな厳しいブログ海という荒波に揉まれる…

【いなふり】フリーランスの稼ぎ方 #0

こんにちは!ささくれブロガーのしらぼーです。 この記事は千葉県のいすみ市のhinodeというコワーキングスペースで書いています。 ここで僕は【田舎フリーランス養成講座】という、これからフリーランスを目指したい方を対象にした、スキルを学べる1ヶ月の…

【自分コンパス】自分の才能を解放しよう!ストレングスファインダーの会

こんにちは、しらぼーです! 突然ですが、僕は社会人になってから約4年間。 転職を2回、フリーター、そしてフリーランスと さまざまなことにチャレンジしてきました。 (鬱になってニートもしました) 思い返すと、 不安だらけでした。 周りの目もとても気…

【いなふり】田舎フリーランス養成講座の準備が着々と

こんにちは、しらぼーです! 最近家にこもらず、外で作業する機会が 多いんですが荷物が重くて頭痛に悩む ことが増えてきました、、くそ。 (ならない術を試行錯誤の日々です) どなたか秘術あれば 割と本気で教えて欲しい、、 わたくし事ですが2月も終わり…

自分の弱さを受け入れるということ

こんにちは、しらぼーです。 正直、書こうか迷ったのですが 自分自身、こういう時もあったなという 記録の意も込めて書くことにしました。 すこし僕自身の誰に向けるわけでもない 話をしようと思います。 良ければお付き合いください。 思えば最近もこんな記…

人の意見はどこまで聞き入れるべきなのか

こんにちは!しらぼーです。 先日、この記事の中で話した友人との話題で 当時その考え方っていいなぁと思ったことが あったので伝えます。 www.shirasakayudayo.com 先に結論から言うとこんな感じ 人の意見はどこまで聞き入れるべきなのか 自分以上に自分の…

ポエトリーリーディングラップがめっちゃ良かった、、、

こんにちは!しらぼーです。 皆さん、音楽は好きですか? 大好きなアーティストはいますか? 僕も人並みには楽しめますが めっちゃ好きかといわれるとこれといって 思い入れのあるジャンルやアーティストはいませんでした。 EXILEのATSUSHIさんは昔から好き…

自分の軸の作り方

こんにちは!しらぼーです。 最近、色々考えることが多いときは 家だとだらだらと負けてしまうので カフェに行くか、友達と話すようにしています。 そんなことを意識的にしていた先日 同世代の友人3人でこれからの自分について 話が盛り上がった一幕があり…

将来に不安で悩んでいた1週間

こんにちは!しらぼーです。 最近の約1週間。僕はこれから どうしていけばよいのか分からずに 悩んでいて、不安でした。 僕はとりあえず行動してみよう そんな気持ちでバイトの傍らで ブログ記事を考え、その他の勉強や これからのことを考える生活。 今年…

【100年時代】僕ら20代はこれからをどう生きるべきか

こんにちは、しらぼーです! 突然ですが、 これからの時代、 そう、現代はあなたも僕も 100歳まで生きるそうです。 あなたの周りにいる人、友達全員が あなたと似た感覚を持っていて あなたが「〇〇をしよう!」と 一声かければすぐに仲間が集まる。 そん…

良いことしか無い。セルフイメージを上げようぜ!!

こんにちは!しらぼーです。 今回の記事はズバリ! セルフイメージの上げ方!です。 年が明け、目標も立てた!あとは やるだけ!と意気込んだ年初め。 が、どうですか。 正直、人には言いづらいけど なんだか続かない。 こんなはずじゃなかったのに、、、 そ…

1万円の自己分析【ストレングスファインダー】をやってみた!

こんにちは、しらぼーです! 今回は最強の自己分析ツールである 【ストレングスファインダー】を 紹介したいと思います。 これは45分間に 次々と出される質問に答えることで 自分も自覚できていない力 まだ見ぬ才能を発見することが 出来るというすごいもの…

心配性のあなたへ~不安は時に強みになる話~

こんにちは、しらぼーです! 今回は 心配性の人 よく不安になってしまう人 の力になれるような記事にしていきます。 突然ですが、僕は心配症です(笑) おそらくそこから伝染するのでしょうが たまに原因不明の強い不安に 襲われることもありました。 (こっ…

Stay Foolish ~愚かであること~

こんにちは、しらぼーです! あなたが何かに挑戦しようとする時 お手本や憧れの存在 のような人はいませんでしたか? 僕の場合はフリーランスで 自分のスキル、腕っぷし1つで 生活している人、すべてが憧れです。 そうした先輩たちの考えやお話は 自分が悩…

直感に従ったら奇跡の一日が起きた。。。

こんにちは!しらぼーです。 今回は久々に朝から晩まで テンション上がりっぱなしの 事案が発生したのでシェアしたい。 ただそれだけ(笑) でもそれだと 読んでくれるあなたになんのメリットもない ただのクソ自己満記事になってしまうので 最近、意識して…

【実録!!】これがフリーターのリアルな生活だ、、

こんにちは! 最近の白菜のあまりの価格の高さに ビビって鍋が作れないしらぼーです。 今回は! 会社員を辞めて初めて経験している 僕のフリーター生活 をありのままにお話しします。 これから転職を考えていたり、 フリーターをしながら何かに挑戦したり こ…

【挑戦の年】まずは東京を離れます。

こんにちは、しらぼーです! 先日10数年ぶりにゴルフの 打ちっぱなしに行ってきたのですが なかなか難しかった。。 写真は素振りしたらコツっと ボールに当たったしまい 逃げるボールを食い止めんとする僕 はい。 今回はフリーランスを目指す 駆け出しの僕…

【若者必見】お金がなくても世界旅行はできる!!

こんにちは!しらぼーです。 今回はあなたに『polca』というサービスをご紹介したいと思います。 この『polca』とはあなたが、いえきっと誰しもが一度は思いなやんだことがあるであろう『おかねが無いからできない』という問題を解決してくれる可能性に溢れ…