Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

タイムリミットは26時間。ヒッチハイクは突然に、、。

こんにちは!しらぼーです。

 

 

 

突然ですが、あなたは”ヒッチハイク”興味ありますか?

 

 

バックパックスケッチブックを抱え道路脇でドキドキしながら

見ず知らずの他人に手を掲げ、いつ乗れるかも分からない中で

車を捕まえ乗せてもらう。

 

 

ヒッチハイクに興味がある。

なんか聞くとワクワクする。

実は自分もやれるならやってみたい。

 

そんなあなたにはこの記事面白いかもしれません。

 

それでは、、

 

 

f:id:shirabou0804:20171208102755j:plain

 

 

 

 

 

 

僕にとって初めてのヒッチハイクの幕開けは突然訪れました、、、。

 

 

僕は友人と新宿のカフェにいました。すると

 

 

 

 

白坂最近何やってるの?

 
 

 

 

退職してフリーランス目指してみようかなって思ってます!

 

 

 

最近勢いで初めてパソコンも買ったんですよー!

 
 
 
突然のぶんたさんからの連絡。
ぶんたさんの突然の連絡に僕は少し動機が乱れ始めます。(ドドンキドキドキズドドド)
 
 
なぜか?僕のこれまでの経験上
ぶんたさんの突然の連絡には毎回何か!何かがあるんです。
それもかなり強引な何かです、、。
 
 
身構えている僕。
ぶんたさんの返信を待ちます。笑
 
 
、、、来ました( ゚Д゚)
 
 

 

 

 

今仕事してないの?なら高知来なよ?

 
 
 
 
 

ほら来た( ゚Д゚)!

 

 突然の高知!!!!!

 

 

なぜ僕がこうも怯えているかというと

あくまで僕個人の表現ですがぶんたさんは行動しない奴が

嫌いです(笑)さらにやらない言い訳んなんて並べようものなら

文字通り「ばいばーい」です。

 

当時僕は自分が不安なことに対してできない理由を探しがち

ぶんたさんにはよく行動力について指摘されていたんです。

 

僕はかなりぶんたさんを尊敬、インスパイアされていたこともあり

「ばいばい」はしたくない(笑)

絶対に「ばいばい for ever」は避けなくてはならないいいぃ!!笑

 

そんな心理を抱きながら 
 

 

 

こ、高知ですか、、?汗汗汗。近々の生活費とか、、バイトの日程とか、、。ちょっと急かなぁ、、なんてぇ。ヒッチハイクもいいかななんて。アハハハハァァア汗汗汗。

 

 

 

 

まずい、非常にまずいぞ!!!

 

ここで「行かない」だなんて選択をしたら俺は、俺は、、汗汗。

よし、、生活費はなんとかしよう、、ただ高知に行く金なんてねぇぞ、、、

 

(ん?、、、ヒッチハイク、、、)

 

 

これだぁぁぁぁぁあああああ!!!!

 

 

と、安心したのもつかの間。

 

 

 

明日来いよ!明日!明日出発しろよ!

 
 
 
ん、あした???
まずい。ぶんた節が炸裂している。
しかしさすがに明日はきつい、、
 
 
 
 
 

かいちょー!分かりました!ただ明後日でもいいでしょうか!!

 
 

いいよ!絶対来いよ!!!

 

 

 

こうして僕のヒッチハイクの出発日は明後日に決まりました。うん。

 

 

そして、そうと決まれば準備をしなくてはなりません。

友人に話の経緯を伝え、別れた後僕はすぐに

みんな大好きドン・キホーテへ。

 

 

当時は下記のものを持っていきました。

 

・バックパック

・スケッチブック

・極太マッキー(赤・黒)

・現地での着替え

・歯ブラシ

・ボディーシート

・タオル

・レインコート

・緊急連絡先をメモした紙
・セルカ棒
・充電器
 
 
などなど。
思い出しながらなので曖昧ですが大体こんな感じ。
あとはあなたが個人的に必要なものを詰めて!
 
 
余談なんですがいざやってみて大事なツールがあることに
気づきました。
 
 
スケッチブックとマッキーです。と充電器。
 
軽く理由をお話すると、
 
充電器は忘れたら結構痛いと思います。めちゃめちゃ検索しましたし
出会った人や風景、記録をカメラで残せなくなってしまいますからね。
シンプルに不安になると思います(笑)
 
 
そしてスケッチブック。あなたは覚えていますか?
 
今年の東京の記録的な21日連続の降雨記録を。
まぁ覚えてなくてもいいんですが。笑
要は雨に濡れることを想定しておかなくてはなりません。
 
つまり、いいスケッチブックを買った方が良いかなと。
良いスケッチブックは紙質が良く丈夫です。
 
あの一般的な奴で良いです。THEスケッチブック。いますよね。
あいつは優秀でした。全然よれないんで。
 
 
そしてマッキー
極太がいい。ほんとに。なぜか?
 
書くの大変だからです(笑)
道中ヒッチハイカーに何人か出会いましたが
皆細い。頑張って枠書いて塗って、、、めんどくさくね?
 
みんなに貸してあげて、みんなめっちゃ喜んでました(笑)
 
 

f:id:shirabou0804:20171209133824j:plain

 
 
はい!そして準備が整いました。
出発です!!
 
かいちょーに会えるぞ!楽しみだ!
すると出発日の当日、かいちょーから連絡が。
 
 
 
 

言い忘れてたんだけど、俺明後日から東京でいないから

 
 
 
 
 

ん?ツッコミどころが多すぎる。どうしよう。

 

 

ツッコミ1:東京で会えば良くね?

ツッコミ2:なんか時間制限ついた、、

ツッコミ3:先に言って?

ツッコミ4:向こうでの生活どうなる俺

ツッコミ5:やっぱかいちょー面白い(ツッコミじゃねぇ)

 

 

f:id:shirabou0804:20171209134903p:plain

 

 

この時の状況を整理すると

・8月で外は土砂降り(明日にしようかな、はできなくなった。笑)

・現在18時、到着は遅くても翌日の20時まで

 (山奥のため暗すぎて危ない、かいちょー寝ちゃう)

 

 

 

よってタイムリミットは26時間、、、イケる?これ、、、。

 

タイムリミットってなんだよォォオオオ!!!

 

  

f:id:shirabou0804:20171209130536j:plain

 
 
すぐ出た。
 
 
 
 
 
 
 
東京は昭島から目指すは高知県。(なが笑)
 

f:id:shirabou0804:20171209130917p:plain

 

 

 

 

僕は初めてのヒッチハイクで土砂降りの中果たして間に合ったのか(笑)

かいちょーには会えたのか!笑

 

そしてお前はいったいなぜ高知に行き高知で何をしていたんだ?

 

 

これらは次回、お伝えします!

 

では!

 

 

こんな感じで日々ブログを更新していきます。

twitterも興味ある方はぜひ→@shirabo24k