Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

【100年時代】僕ら20代はこれからをどう生きるべきか

 

 

 

こんにちは、しらぼーです!

 

 

 

 

 

突然ですが、 

 

 

 

 

これからの時代、

そう、現代はあなたも僕も

100歳まで生きるそうです。

 

 

 

 

あなたの周りにいる人、友達全員が

あなたと似た感覚を持っていて

 

 

 

 

あなたが「〇〇をしよう!」と

一声かければすぐに仲間が集まる。

 

 

 

 

 そんなあなたがもし、この先にいるとしたら?

 

 

 

 

100年時代と言われるいま。

 

 

 

 

 

あなたの人生は

今よりも楽しいと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【100年時代】僕ら20代はこれからをどう生きるべきか

 

 

 

 

あなたは好きなことをやれていますか?

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180202230020j:plain

 

 

 

 

まだ薄暗いあさ7時。

 

 

 

肌寒いなか、あなたはやっとの思い

ベッドに縛られたかのように重い身体を

強い責任感から起こします。

 

 

 

歯を磨き、顔を洗ういつもの朝

寝ぼけながらまだ薄暗い部屋を

ふらふらと歩き着替えを手に取ると

 

 

 

上司の顔がぼんやりと浮かび

昨日の出来事がだんだんと

自分の意志とは関係なく

 

 

 

さっきまでの安らぎを

根こそぎ奪い去っていくように

描き起こしていく。

 

 

 

あぁ、行きたくない、、

 

 

 

出勤すれば納まることは

経験から知っているからと

鏡に映る自分に言い聞かせる

 

 

 

深く沈み込んだ足に、気持ちに

目を背け、他人事のように

また今日という一日の扉を開ける、、、

 

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180202230329j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「仕事楽しい?」

 

 

 

 

 

 

僕は会社員で日々、ストレスや疲労が重なり

苦しい日を送っているとき、この類の質問が

大っ嫌いでした。うざかった。

 

 

 

理由はシンプル。

 

 

 

当時の職場は楽しめなかったし

楽しいと思える仕事には

僕には就けないと思っていたから

 

 

 

 

「口だけなら何とでもいえるだろ」

 

「嫌ならやめれば?いやいや生活あんだよ」

 

「うるせーな、できたらやってんだよ!」

 

 

 

 

ほんとこんな感じ。

心の中では羨ましい、けど

今の仕事を辞める勇気はない。

 

 

 

だからこそ今あなたにお話したいんです。 

 

 

 

「その生活をいつまで続けるんですか?」

 

「一度の人生を無難に堅実に過ごすんですか?」

 

 

 

そんなことを考える勇気を持てる

きっかけになれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

どんな事なら仕事にできるんだろう

 

 

仕事ってどんな事であれば

仕事と呼んでいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180202230559j:plain

 

 

 

 

 

僕の答えは

 

 

 

「自分の行ったことが人の役に立ち

対価として何らかのお礼が貰えること」

 

です。

 

 

 

 

「お礼」とはお金かもしれないし

モノや行動かもしれません。

 

 

 

 

つまりはお互いが納得した価値を

相手に提供すればいいと思ってます。

価値と感じれば極論、なんでもいい。

 

 

 

しかし、僕含め、ほとんどの人は

生活の為にお金が必要だと思います。

 

 

 

 

それが良い悪いとかではなく

 

 

 

 

きっとあなたにとってお金が必要な

ことやモノがあるだけです。

 

 

 

 

以前、ニュースの特集で見たんですが

例えば、ホームレスの方々の場合、

独特のコミュニティの経済圏があり

 

 

 

屋根に使うブルーシートを貰ったら

カップ麺をお礼に渡してました。

それで双方の価値は一致するんです。

 

 

 

面白いなーと思いました。

 

 

 

普通はお店に行ったら

ブルーシートはお金と交換するはずです。

きっとカップ麺では交換してくれません。笑

 

 

 

 

ホームレスの例は現実的には

極端かもしれませんが

 

 

 

 

つまり、仕事って

自分が生活できる対価と相手がいれば

なんでもいいんじゃないだろうか、ということ。

 

 

 

年商1億とかそんな高給取じゃなくても

稼げるように出世しなくちゃ!とか

 

 

 

 

そんなことよりもまず考えるべき

大事なことが僕はあると思ってます。

 

 

 

 

それを踏まえて。

 

 

 

 

「好きなことをやること」と「好きにやること」

 

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180202231315j:plain

 

 

 

 

この2つってよく聞くけど

どこか違う気がするんです。

 

 

 

 

僕なりに考えるとこんな感じに

 

 好きなことをやること

 自分が好きなことを誰かの為に

 活かせるようにすること

 

 

好きにやること

 自分のためだけに自分が

 やりたいことを追求すること

 

 

 

 

ここにこれからの自分を見つけるための

たくさんのヒントが隠れています。

 

 

 

 

【好きなことをやる】というのは

 

 

 

自分がこれまで得た知識や経験を

あなた自身の価値として社会に提供すること。

 

 

 

例えば、僕であれば

 

 

料理学校やレストランで料理のスキル

学んだので、自分の料理で人を笑顔にし

幸せに暮らしてもらうことができます。

 

 

 

 

もしくは、母親を亡くしたという経験から

同じ体験をして苦しんでいる人の話を聞き

少し、気を和らげる手伝いができるかもしれません。

 

 

 

 

 

そして【好きにやること】

 

 

周りは気にせずあなたがあなた自身の為に

したいこと全てです。

 

 

 

今日は美味しいご飯が食べたい。

 

絵を描くのが好きだから絵を描きたい。

 

人と話すのが好きだから居酒屋に行こう。

 

 

 

もっと分かりやすく言えば

あなたがこれができたら嬉しいな、幸せだな

と思うことです。

 

 

 

この2つの違いを何となく

感じ取ることができたのなら。

 

 

 

あなたの気づきはもう少しです。

 

 

 

 

 

100年時代「好きなことを仕事にする」には勇気がいる

 

 

 

今、あなたが仕事にしたいことは

おそらく今のあなたでは力不足で

仕事にするのは不安なのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180121190650j:plain

 

 

 

 

できるならきっともう仕事に

すると思いますし、この記事は

読まなくていいと思います。 

 

 

 

 

僕はこれまでレストランと

アウトドブランドの会社で働きました。

 

 

 

 

主なスキルとしては

料理ができることと

キャンプを楽しめるスキルがあること

 

 

 

ブログやフリーランスなんて

全く知識はありませんでした。

今もまだ無いです。

 

 

 

しかし、こうして今は

フリーランスで生活できることを

目指して今は生活をしています。

 

 

 

 

僕は退職する際に家族や親戚には

何も言わずに辞めました。

 

 

 

言いづらかったのではありません。

言えば止めてくると思ったからです。

 

 

 

それに僕は止められても聞かずに

絶対に辞めていましたし、、、

 

 

 

いきなり会社員だった息子が

いきなり何のスキルもなく退職すると

言えばほとんどの親は止めるでしょう。笑

 

 

 

ちなみに

僕は退職するときも

そして今も不安です。笑

 

 

 

ただ、それでも自分が

将来したいこと、生活をするには

当時のままではそれはできなかったんです。

 

 

 

僕も退職という決断に至るまで

たくさんたくさん悩みました。

 

 

 

けれど、必ず行き着くんです。

 

 

 

 

「後悔はしないのか?」

 

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180202232024j:plain

 

 

 

 

今やりたいと思うことは今始めなさい。

 

今から始めれば来年の今頃は

もうあなたは2年生よ。

 

 

 

黒柳徹子さんの言葉です。

僕はこの言葉がすごく好きで

僕の伝えたいことはこの言葉に

全部詰まってます。

 

 

 

 

もし、今の自分でいいのか迷っている人は

自分に聞いてみてください。

本当にしてみたいことは何なのか?

 

 

 

 

すぐに決断しなくてもいいんです。

 

 

 

 

目をそらさずにまずは考えてみることが

大事だと僕は思います。

 

 

 

 

あなたがしたいことは何でしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:shirabou0804:20171129173640j:plain

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

少し疲れてしまったんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

あなたが疲れているならきっと

真剣に読んでくれているからです。

 

 

 

 

話に戻ると、

 

 

 

 

人は他人に行動させられると疲れるが

 

自分から行うとストレスが極めて

低いという実験結果があります。

 

 

 

 

自分からアクション出来る人

 

 

 

 

人から言われて動く

リアクションで生きていく人なのか。

 

 

 

 

本当はやりたいことが、

 

アクションしたいことがあるのに、

 

 

 

 

周りやあなたの中の常識に縛られて

リアクションの人生を生きてはいませんか?

 

 

 

 

もし、あなたが好きなことに

挑戦するために勇気を出して

環境を変えたとします。

 

 

 

 

きっと、想定していなかったこと

初めてでどうしていいか分からないこと

こんなことになるなら、、、

 

 

 

と、たくさんの失敗をし、

不安になると思います。

 

 

 

 

僕も退職してから

やっぱり普通に転職した方が

良かったのかなーと何度も悩みました。

 

 

 

 

けれど、その過程で手に入れられるもの

あなたが挑戦したから見えるものが

必ずあります。

 

 

 

 

そして、あなたが本気で好きなことに

取り組んでいればまた新しい仲間が

必ずでてきます。

 

 

 

 

僕は退職してから今日までに

少しづつ少しづつ仲間ができました。

 

 

 

 

お互いのやりたいことを語り

一緒に頑張れる人がいます。

 

 

 

 

これはずっと

リアクションの生活を送っていたら

 

 

 

きっと、手には入らなかったと思います。

 

 

 

 

100年時代には100難、1000難

あると思います。

 

 

 

 

ですが、 

僕もあなたも!必ず自分の夢を目標を達成します。

 

 

 

 

だからもしあなたが

挑戦する道を選んだときは

応援したいですし、

 

 

 

 

僕らのこれからは

長く楽しい100年時代です。

 

 

 

一緒に人生を楽しむ仲間になれたら

嬉しいなと思います! 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!