Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

【実録!!】これがフリーターのリアルな生活だ、、

こんにちは!

 

 

最近の白菜のあまりの価格の高さに

ビビって鍋が作れないしらぼーです。

 

 

 

今回は!

 

 

会社員を辞めて初めて経験している

僕のフリーター生活

をありのままにお話しします。

 

 

これから転職を考えていたり、

フリーターをしながら何かに挑戦したり

 

 

これからのあなたの可能性として

フリーターが選択肢にある人の

参考になるものにしたいと思います。

 

 

では、

 

 

 

 

 

フリーターってどんな生活なの!?

 

 

 

 

不安と期待の退職

 

 

転職や、退職。

 

 

会社に勤めている人なら考えたこと

あると思います。

 

 

自分が、より自分らしく

仕事ができる環境を探すことは

とてもいいことだと思っています。

 

 

そんなわけで僕は2回転職をしています。

 

 

1回目は高級レストラン。

先輩からの圧や、厳しい労働環境に

耐えられませんでした。

(ちなみに新卒2か月退職。笑)

 

 

2回目は東証一部上場企業。

おっきい会社で、僕が中途入社した

翌年に上場したイケイケ企業でした。

 

 

ここには約2年ほどいたのですが

職場の雰囲気や上司との反りが合わず

ストレスやばくて退職しました。

 

 

大きな理由はフリーランスや

まだしたことないことがしたい!

というものだったんですが。

 

 

当時は勢いで何となく

やりたいことはある!

 

 

けどここにいたらいつまでもできないし

負のパワーにずずっーと引き込まれて

腐る気がする。。。

 

 

腐るくらいなら思い切って

辞めてからなんとかしてやる!

 

 

ホントそんな勢いで辞めたので

何が不安なのかもいまいち分かって

いなかったかも(笑)

 

 

こんな感じで特に明確に何をする!

って決めて退職したわけではなかったです。

そうして大人の夏休みを迎えます。笑

 

 

 

 

やりたかったことやってやるぜ!

 

退職したら多くの人が思うことは

これなんじゃないでしょうか(笑)

 

 

僕が当時興味があったことはこれです

 

・キャンプ

・PCで稼ぐ

・旅行

・ヒッチハイク

・かいちょーに会う

 

 

こんな感じ。

少し前までパソコンなんて

ほとんど使ったことありませんでした。

 

 

結論から言うと2か月近く好きなこと

好きな生活してました(笑)

 

 

友達と遊んで、

興味があれば調べてやってみて

キャンプも行きましたし

 

 

https://www.instagram.com/p/BWaEBVzBj-J/

おやすみなさい#精進湖#snowpeak #ランドブリーズ6#ヘキサタープ #数多くの素晴らしいギア達#龍くんありがとう🙃@instagramjapan

 

 

 

登山も行きましたし

 

 

https://www.instagram.com/p/BYaDIFXhMgn/

空木岳頂上付近晴れてきたんではしゃぎました笑

 

 

めちゃくちゃ遊べました(笑)

 

 

念願のヒッチハイクもできましたし。

この体験はヒッチハイクを超えた

最高の価値を僕にくれました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BX9aHo2B5LE/

壮大めっちゃ綺麗な川に行くぞ🏃🏃

 

 

(ヒッチハイク珍道中はこちら)

www.shirasakayudayo.com

 

 

ボーナスもあるし先月分の給料も入る。

貯金をするタイプではなかったので

貯金は当てにできなかったんですが

 

 

楽しむには十分な生活的余裕は

ありました、、、

 

 

あったはずだったんです、、、(笑)

 

 

 

 

ヤバい!!金がねぇえ!!www

 

シンプルにこれです。

 

計算を間違っていたんですね。

 

 

バカでした。

というか、

もうすこし計算しとくんだった。うん。

 

 

今まで一番お金がないって時期が

ここから2か月続きました。

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180126173033p:plain

 

 

 

どれくらい?って

 

 

交通費がないくらいww(小学生かっ!)

 

 

そんな中、当時のバイト先の友人が

僕の救世主でした(笑)

 

 

軽井沢から上京し

渋谷でキャッチをしていた

東京スワンみたいな男なんですが

 

 

彼が仕事終わりにいつも

呑み行こうと誘ってくれるんですが

僕がお金ないの知ってるので

 

 

毎回、奢ってくれるんですよ。

彼のおかげで美味しいご飯が

一般人と同じレベルで食べれていたわけです。笑

 

 

友達のこと「なかま」って

言っちゃう熱いやつなんですが

 

 

ここで改めて感謝を伝えておきます。

僕のブログ全部見てくれているようなので。

 

 

 

 

現状打破には「環境」を変える

 

そんなぎりっぎりの生活が

なんとか少し収まったころ。

 

 

やっと今後のことを

考えられるようになりました。

 

 

僕は、フリーターがしたいのではなく

フリーランスがしたかったのではなかったか?

 

 

そんな当たり前の

「夢」や「元気」は

お金がないという

 

 

生活の根本の不安にさらされると

驚くほどかすんでいきます。

 

 

友達と遊ぶこと、

外食することでさえ

しない、できないという感じでした。

 

 

どうにかするには

まず原因を探すこと。

 

 

f:id:shirabou0804:20180126164608j:plain

 

 

僕の場合は

 

 

・生活に十分なお金がないこと

・ブログに注力できない焦り

 

 

この2点でした。

この状況を変えるためには

 

 

・時給が高いバイトに変える

・今よりも働いて頑張って記事を書く

・そもそもの生活環境を変える

 

 

バイトを変えて

頑張って記事を書く。

 

 

これも必要な要素ですが

継続できるかは怪しいし

 

 

もっと言えば

根本の解決にはなりそうにない。

 

 

そこで僕が選んだのは

生活環境を変えるという選択

 

 

具体的には

 

 

フリーランスとしての

スキルをつける時間を作りました。

 

 

【田舎フリーランス養成講座】

なるものに1ヶ月参加してきます。

 

 

inaka-freelance.jp

 

 

そこからはまだ仮なので控えますが

東京には帰りません。

 

 

縁あって

フリーランスとして集中できる

環境があるので

 

 

そこに少し籠ろうと思います。

これがめちゃくちゃ楽しみ!!

 

 

また決まり次第、

お話しようと思います。

 

 

 

リスクを取る選択を

 

最近の僕の基準はすべて一度

この「リスク」を考えています。

 

 

ここで言うリスクとは

「目的達成の為に必要なコストのことです」

 

 

それはお金かもしれないし

 

時間かもしれないし

 

不安かもしれません

 

 

何かをしようと思ったときに

 

 

そのためにはきっと

現状から犠牲にしなくてならないもの

があると思います。

 

 

f:id:shirabou0804:20180126171823j:plain

 

 

その犠牲(リスク)を

どんどん払っていこう!

ということ。

 

 

ただし、なにも考えなしに

勢い任せでやるのは良くありません。

 

 

そのリスクを取った先に

なにが欲しくて、なんのために

やるのか。

 

 

そこを明確にした方がいいです。

 

 

今回、僕は

 

 

「フリーランスになるスキルをつける」

 

 

為に

 

 

・東京を離れるというリスク

 

・いなふりの資金というリスク

 

・生活環境を大きく変えるリスク

 

 

f:id:shirabou0804:20180121190650j:plain

 

 

考えれば不安要素は

湧きだして止まりませんが

 

 

こうしたモノ全てひっくるめて

決断し、行動する。

 

 

結局その繰り返しでしか

何も変わることはないと思います。

 

 

フリーターからフリーランスへ

 

 

やるっきゃねぇ。

 

 

 

まとめた

 

 

フリーター生活の実情は

後半どうでも良くなって

選手宣誓みたいになってしまいましたが

 

 

何が言いたいかというと

 

 

考えなしのフリーター生活なんて

するもんじゃねぇってこと。

 

 

f:id:shirabou0804:20180119193752j:plain

 

 

フリーターは何かを目指すか

何かを考えるか、すこし休むか。

 

 

会社員のみなさん

フリーターは楽じゃないです。

 

 

目的をもって動けるようになるための

一つの手段として考えるべきだと思います。

 

 

そんなわけで今回はお開き。

 

 

ばーい。