Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

【挑戦の年】まずは東京を離れます。

こんにちは、しらぼーです!

 

 

先日10数年ぶりにゴルフの

打ちっぱなしに行ってきたのですが

なかなか難しかった。。

 

 

f:id:shirabou0804:20180123115054j:plain

写真は素振りしたらコツっと ボールに当たったしまい 逃げるボールを食い止めんとする僕

 

 

 

  

はい。

今回はフリーランスを目指す

駆け出しの僕、しらぼーが

 

 

フリーランスで生き抜くために考えている

 

 

これからのプランをお話します。

といっても直近3ヶ月くらいなんですが、、

 

 

その後はこれからどんどん

詰めていきます。

 

 

「これからフリーランスを目指す!」

「興味はあるけど、、、」

 

 

なんて人の

参考に、力になれればと思います。

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

とにかく行動!やるしかないよね結局!

 

 

 

東京ばいばい

 

 

f:id:shirabou0804:20180123115445j:plain

 

 

初めに伝えておくと

 

 

この記事を書いたのは1月半ば。

 

 

僕は

フリーターとしてアルバイトを

しながら、空き時間にブログを書く。

 

 

そんな生活を昨年末から2か月ほど

送ってきました。

 

 

僕は今年の目標として

【フリーランスとしての収入で35万を稼ぐ】

という目標のもと計画を立てています。

 

 

そんなこんなで今年に入り

計画を立てていたある日、

ふと思ったんです。

 

 

「この生活続けてたら35万無理だな。」

 

 

 

 

当然、

 

 

アルバイトも一日中働いていれば

疲れますし、メンタル的にも

休みたくなりますよね。

 

 

そこからブログを書くだけなら

まだしも、日常生活を送りつつ

これからのことや計画も考える必要があります。

 

 

これが予想以上に大変!!

 

 

もちろん努力はすべきです。

生活を見直して改善すべきです。

 

 

ですが限界はあります。

 

 

先日、

ブロガーであり、母校の先輩である

ぶんたさんと数人のブロガーを交え

呑ませてもらう場がありました。

 

 

ぶんたさんのブログはこちら↓↓

www.buntadayo.com

 

 

その日は年も明けぶんたさんの

呼びかけで「決起集会」という

名目のもと

 

 

目標設定の方法について

お話を伺っていました。

 

 

その中で

目標を達成できる人とできない人の差

なるもののお話で印象深かったお話が、、

 

 

「達成できる人は自分のぺースが常に

100出ないことを知っている。

それも含めて計画を立てる」

 

 

f:id:shirabou0804:20171129161607j:plain

 

 

どうでしょうか?

僕は妙に納得してしまったんですが。

 

 

頑張れば俺はこれくらいやれる!

 

 

と、肩に力の入り過ぎた設定をすると

疲れて続かなくなってしまう

 

 

ということなんですね。

 

 

自分を過信しすぎず

休憩時間まで計画にいれる

いいみたいです。

 

 

話が少し逸れましたが

ここの話をまとめると!

 

 

今のままのフリーター生活では

35万という目標を達成するためには

 

 

かなり無理のある計画だということ!

 

 

僕の場合は

一人暮らしでの生活費など

シンプルにお金の問題もあります。

 

 

フリーランスとして稼げていない以上

アルバイトに時間を割かなくては

いけません。

 

 

なら、フリーランスで一日も早く

稼げるようにならなくてならん!

 

 

でも、まだまだスキルは心もとなく

むしろゼロ。

 

 

記事を書くだけなら

誰でもできます。

 

 

生活するには、マネタイズをし

かつ、継続的に収益を上げていかなくては

なりません。

 

 

しかしその方法がわからない。

なら学ぼう。

 

 

そんなこんなで

ぶんたさんに相談したところ

 

 

どうやら

「田舎フリーランス養成講座」なるものが

千葉県にあるらしいのです!!

 

 

f:id:shirabou0804:20180123120230j:plain

 

 

フリーランスを目指す人達が

約1ヶ月という時間を通して

ノウハウを学ぶ合宿のようなものらしく

 

 

そこに行くことを勧めてくださったんです。

 

 

行くしかないでしょ?

 

 

ということで

すぐに申し込みを済ませ面接を

していただくことになりました。

 

 

というわけで

面接に通れば僕は

 

 

晴れて、東京ばいばいです。

(前置きながいですね。さーせん。)

 

 

 

 

田舎フリーランス養成講座(いなふり)とは?

 

 

一言にフリーランスといっても

様々な仕事があります。

 

 

デザイナー、プログラマー、ブロガー

 

 

f:id:shirabou0804:20180123120603j:plain


 

ジャンルを変えれば個人農家

ゲストハウスのオーナーもその1つ。

 

 

フリーランスの定義で言えば

大抵の仕事はフリーランスで

やれるんじゃないでしょうか?

 

 

僕の周りでも

都心ではなく田舎で暮らしたい!

という夢を持つ人は少なくありません。

 

 

むしろ最近は

増えてきているような気もします。

 

 

しかし、現実には仕事がないと

暮らすことはできません。

 

 

田舎には行きたいけど

仕事のことを考えると踏みきれない。

仕事はあってもやりたいものではない。

 

 

そんな声が聞こえてきます。

僕も田舎には住みたいけども

好きな仕事がしたいと思います。

 

 

f:id:shirabou0804:20180123120950j:plain

 

 

だーかーらです。

フリーランスとして個人で場に縛られず

仕事ができるようになれば!

 

 

田舎での理想の生活は

夢ではないんです。

 

 

つまり

【田舎フリーランス養成講座とは】

 

 

 

田舎で独立するために必要なスキルを身に付けたい、田舎の環境で頑張ってみたい。
それらの想いを支援するプログラムとして「田舎フリーランス養成講座」を作りました。(田舎フリーランス養成講座HPより)

 

 

 

田舎で将来暮らしてみたい!という

人たちが田舎で独立して生活するために

必要な実践ノウハウを学び

 

 

田舎暮らしとは何たるかを

この合宿を通して体験もできるという

「場」なんです!

 

 

行けるといいなぁぁあああああ!!!

 

 

HPはこちら↓↓

inaka-freelance.jp

 

 

 

 

 

(仮)いなふりに参加後はどうするの? 

 

 

結論からお話すると

 

 

【フリーランスとして稼ぐ】

【成長に集中できる環境に身を置く】

 

 

 つまり

稼げるように成長する

ということです。

 

 

仕事で言えばすべてにおいて

そうだと思いますが

 

 

人からお金を貰うというのは

相手がこちらが提供したモノやサービスに

価値を感じて対価としてもらうものです。

 

 

f:id:shirabou0804:20171127174535j:plain

 

 

ましてや中途半端な価値をもった

利己的な価値は現代社会では

そっこーで淘汰されていくでしょう。

 

 

サラリーマンで稼ぐ人もそうで、

その人自身の価値を語る以前の

大前提として

 

 

所属している会社自体

大きな価値があるということを

忘れてはいけません。

 

 

その点でいうと

フリーランスは会社には属していません。

 

 

なので

自分が会社であり、価値でなくては

ならないんです。

 

 

ということは

必然的に社会に還元できる何かしらの

価値がなければ

 

 

僕がフリーランスとして

生きていくことは不可能だと

言うことです。

 

 

だからこそ、

自分の価値を考え、

成長し続けなくてはいけません。

 

 

【いなふり】はあくまでその

ノウハウを学ぶ場であって

ゴールではありません。

 

 

では、どうするのか。

 

 

ここで冒頭の

【成長に集中できる環境に身を置く】

にたどり着くわけなんですが

 

 

ここに関してはまだ確定している

わけではないので、迷惑をかけないためにも

ここでの発言は控えます。

 

 

正式に決まれば

またお伝えしよう思います!

 

 

 

 

可能性があるなら挑戦したい

 

僕がフリーランスを目指そうと

退職し、動き始めてから

不安になることが何度もありました。

 

 

途中で「やっぱり普通に転職しようか」と

考えていたこともあります。

 

 

社会人になれば会社に入り

サラリーマンとして働くという概念が

当たり前だったんだから

 

 

当然っちゃ当然ですよね。

 

 

でも、その当たり前に対して

何を考えるわけでもなく

 

 

しかたない、と

あきらめている人も

とても多いように思います。

 

 

f:id:shirabou0804:20171129170937j:plain

 

 

僕の周りでも

「会社辞めたい、仕事変えたい」

こんな声はよく聞きます。

 

 

僕も力になりたいと思い

話を聞くと、

そういう人に限って

 

 

本気で状況を変えたいとは

あまり思っていないのか、

諦めてしまっているのか。

 

 

大きな不安はあると思います。

僕も2か月で新卒の会社を退職し

転職は2回、今はフリーターです。

 

 

めちゃくちゃ悩んだ時期もありました。

けど、今が一番楽しいです。

 

 

きっと自分の理想を純粋に

追えてるからだと思います。

 

 

この一年は全てを懸けようと

腹がくくれたからだと思います。

 

 

僕の周りに

素直にやりたいことを追う人が

もっともっと増えたら楽しいなと

 

 

ひそかに考えているこの頃です。笑

 

 

 

 

まとめ

 

はい!

いかがだったでしょうか?

僕の超個人的プランのおはなしwww

 

 

まだ決まり切ってない部分も多く

押しに書けますが、決まり次第

また具体的に書いていきます。

 

 

お伝えしたかったことは1つだけ。

 

 

みんな自分の理想を追いかけてみようよ!!

 

 

f:id:shirabou0804:20171209130536j:plain


 

僕自身まだ何か形にしたわけでは

無いので生意気に聞こえるでしょうが

 

 

純粋にそういう人が僕は好きだし

増えたら楽しいなと思っている

 

 

ただそれだけです(笑)

 

 

それでは、この辺で。

(面接受かるといいなぁ、ぼりさんかぁ。)