Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

良いことしか無い。セルフイメージを上げようぜ!!

 

こんにちは!しらぼーです。

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180105013907j:plain


 

 

今回の記事はズバリ!

セルフイメージの上げ方!です。

 

  

 

年が明け、目標も立てた!あとは

やるだけ!と意気込んだ年初め。

 

 

 

が、どうですか。

正直、人には言いづらいけど

なんだか続かない。

こんなはずじゃなかったのに、、、

 

 

  

f:id:shirabou0804:20180105014527j:plain


 

 

そんな人もぶっちゃけ

多いんじゃないでしょうか(笑)

 

 

 

はい。僕もその一人。

 

 

 

 

ランニングこそ続いているものの

記事の執筆だったり、

 

 

 

それこそ日常生活だったり少しづつ

ダラけてきてしまう部分が

ちらほら出てきました、、orz。

   

 

 

というわけで今回の記事は

僕の自戒あなたも巻き込んでいく

内容にします。

 

 

 

ズバリ、【セルフイメージの上げ方!

をお伝えしていきます。

 

 

 

(画像のお姉さん可愛い、、笑) 

f:id:shirabou0804:20180119193318j:plain

 

はい、スタート!

 

 

セルフイメージぶち上げようぜ?理想を実現できる理想の自分をイメージする

 

 

 

セルフイメージとは??

 

 

 

早速ですが、本題へ。

 

 

セルフイメージといっても

いろんな捉えようがあると思う

のでここでいうとこの定義を

はじめに簡単にお話しとこうと思います。

 

 

 

セルフイメージとは、、、

  

 

 

【自分への思い込み】です。

 

 

f:id:shirabou0804:20180119193752j:plain

 

 

 

「???」ですね。

 

 

 

解説します。

あなたや僕含め人はそれぞれ皆、

自分への思い込み

  

 

 

【自己評価】を持っています。

 

 

 

「僕はこれくらいの収入だ」

「僕は話すのが下手な奴だ」

「僕はスタイルが悪い」とかね。

 

 

 

これが正しいかどうかは関係なく

誰しもが自分に対して

 

 

 

自分はきっとこんな人間だなぁと

一方的な思い込みをしているんです。

 

 

 

何となくセルフイメージ理解できたでしょうか?

 

 

 

これを踏まえて次!!

 

 

 

 

僕もあなたもセルフイメージの範囲でしか生きられない

 

 

 

これまた少し面倒な言い回しですみません。

 

 

 

どういうことかというと

 

 

 

あなたもこんな経験したことないですか?

 

 

 

子どもの頃、

ブランコで遊んでいると、

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180119194231j:plain

 

 

 

ある子が一言。

「こっからジャンプしようぜ!」

 

 

 

するとA君は

「いいね!やろうぜやろうぜ!」

と超絶男前。

 

 

 

しかしB君は「僕は怖いから嫌だ」。

(僕はこっちタイプでした)

 

 

 

 はい。いかがでしょうか?

 

 

 

ここですでに

セルフイメージの差が出ている

ことが分かるでしょうか?

 

 

 

A君は自分は飛べると思い込んでおり、

B君はできないと思い込んでいる。

 

 

 

ここで、本題に戻ると、

A君はブランコからジャンプできる

世界を知っているが

 

 

 

B君はその世界は知らないんです。

 

 

 

知るためには飛ぶしかないんですが

 

  

 

飛べないと思い込んでいるため

挑戦せずに一生知らずに

死んでいくんです、、、。

 

 

 

もしこの場にA君、B君が

ともに好きな女の子がいたとして

 

 

 

その女の子は運動神経高い系男子が

大好きなミーハー女子。

 

 

 

A君はジャンプで猛アピール!!!

  

 

 

どんなにB君がその子のことを

思っていてもそのセルフイメージの差で

 

 

 

人生に大きな悔いを残す

ことになるかもしれません。

 

 

 

だからこそ!

どうせイメージならよりよい

自分をイメージしようぜ!!

 

 

 

という話が次!!

 

 

 

 

セルフイメージが高いことのメリットが半端ない

 

 

 

セルフイメージが高いこと

最終着地点は「人生が変わる」

これに尽きると思います。

 

 

 

はい、スピリチュアル的な

話になってきたーとかで

ウィンドウ閉じるやつ、

 

 

 

これ読めばもっと

楽しい生活になるから。読め。ね。

  

 

 

僕の話を出すと、

僕が初めてヒッチハイクを

した時は正直不安でした。

 

 

 

・時間内に着けるのか?

・うまく話せるか?

・車は止まってくれるのか?

 

 

 

(当時の話はこちらをどうぞ)www.shirasakayudayo.com

 

 

 

初めのセルフイメージは

ヒッチハイクが上手くいかない

自分なわけです。

 

 

 

が、しかしこれでは

本当にうまくいかないと思った僕は

まず理想を思い浮かべます。

 

 

 

・時間は余裕がある

・饒舌に話すことができる

・車は必ず止まってくれる

 

 

 

つまり、積極的に行動ができて、

明るく、話上手で乗っけてあげたいと

思われる自分をイメージしたんです。

 

 

 

そうすると、

TV局のレポーターの様に

人に話しかけることに

徐々に抵抗がなくなり、

結果時間内に着くことができました。

 

 

f:id:shirabou0804:20171208102755j:plain

 

 

もし元のままのイメージで

スタートしていたら

おそらく着けても時間内には

無理だったと思います。

 

 

 

 

これは「引き寄せの法則」

(自分のイメージが現実に

反映されていく感じ?)

にも似ています。

 

 

 

不幸が起こると思えば起こるし、その逆も然り。

 

 

 

だとすれば、そのイメージを

自分にとって都合良いものに

書き換えて今後過ごしていた方が

良くね?って話なわけです。

 

 

 

自分はいい恋人ができる人間だ!

と思えば本当に

そう見える人が出てくるし

 

 

 

必ずダイエットを

成功させることができると

思えばできる。

 

 

 

とはいっても

人生なんでもかんでもうまくは

行きません。

 

 

 

ただセルフイメージは超大事!!

 

 

 

ということで正しい

セルフイメージの持ち方を

知りましょう。次!!

 

 

 

 

 

正しいセルフイメージは自分の壁を下げてくれる

 

 

 

あと少しで終わります!

頑張って。

 

 

 

そもそもあなたは

 

 

 

なぜ

 

 

 

この記事を読み、

セルフイメージを

上げたいのでしょうか?

 

 

 

ポイントはそこにあります。

 

 

 

おそらくあなたは

 

 

 

何か今と変えたいこと、

実現したいことが

 

 

 

あるのではないでしょうか?

 

 

 

痩せたい、ブログで稼ぎたい、

恋人が欲しい、単位が欲しい、

卒業したい、、

 

 

 

正しいセルフイメージとは

 

 

 

これらを達成するために

 

 

 

自分はどうあるべきか、

どんな自分でいたいか

 

 

 

ズレていないということです!

 

 

 

痩せたい人は、

 

 

 

「私は間食が我慢できる女

で運動も頑張れる女」

というイメージ

 

 

 

ブログで稼ぎたい人なら、

 

 

 

「俺は毎日1記事書けて、

1日1時間はどんなに眠くても

リサーチができる男だ」

というイメージ

 

  

 

こんな風に自分の理想を実現できる

理想の自分をイメージするのです。

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180105170649p:plain

 

 

    

ランニングがしたいとは

言うもののスタートのイメージが

「僕は走るのが苦手で、足も遅い」

 

 

 

というイメージでは

腰も気持ちも重くなり

ランニングへの壁はかなり高め。

 

 

 

ですがここでイメージを変え

 

 

 

「僕は走ることが好きで

足も人並みには早い」とすれば

ランニングへの意識は

だいぶ変わるはずです。

 

 

 

これがあなたの理想への壁を

どんどん低いものにし実現できる

メカニズム。

 

 

 

結果、根性論の様に

なってしまいましたが

今も昔も人の心が動くときは

理屈よりも感情が先です。

 

 

  

感情をコントロールできるように

なりたいですね!(自戒)

 

 

 

 

最後に!イメージの変え方(おまけ編)

 

 

 

ここに関しては僕の体験から

話すんで確証はございませんが

一例のご紹介だと思って

読んでくだされば。

 

 

 

初めに結論から言ってしまいます。

 

 

 

セルフイメージを変えるには、、

 

 

 

1 自分の理想をしること

2 尊敬できる人を見つけ、一緒に過ごしてみ ること

 

 

 

この2つだと思います。

もちろん他にも方法は

いくらでもあるのでしょうが。

 

 

 

僕が実際やってみて効果的だと

感じたものは これですね!

 

 

 

まず1ですが先述したように

 

 

 

自分がどうありたいか

 

 

 

理想を見つけたら、

そうなるためにはどんな自分で

いるべきかを考えます。

 

 

 

なのでまずは理想を考え、

それを実現できる

自分のイメージを作る

 

 

 

のがいいのかな。

 

 

 

僕はそうしてます。

 

 

 

そして2。

 

  

  

これは簡単に言うと自分が

「あんな風になりたい」と

成功者だと思う人の

マネをしてみるということ。

 

 

 

成功者には

成功できた理由が必ずあります。

 

 

 

それが持って生まれた環境

ということもあるでしょうが、

内面も大きな要因でしょう。

 

 

 

ですからあなたが

マネをしたいと思える、

ロールモデルを見つけましょう。

 

 

 

身の回りの人でも歴史上の偉人でも、

アイドルでもいいんです。

 

 

 

あなたが尊敬する人を

調べ学んでみましょう。

 

 

 

会えるならぜひ会って

ともに過ごしてみてください。

 

  

 

きっと何か変わる

きっかけがあるはずです。

 

 

 

まとめ

 

 

 

セルフイメージを上げて

僕もあなたも楽しい人生を送って

頑張って行きましょう!!

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180111050644j:plain

 

 

 

いぇぇええい!!