Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

1万円の自己分析【ストレングスファインダー】をやってみた!

こんにちは、しらぼーです!

 

 

 

今回は最強の自己分析ツールである

 

 

 

【ストレングスファインダー】

紹介したいと思います。

 

 

 

これは45分間に

次々と出される質問に答えることで

 

 

 

自分も自覚できていない力

まだ見ぬ才能を発見することが

出来るというすごいもの。

 

 

 

 

f:id:shirabou0804:20180119233409j:plain

 

 

 

200万人の成功者の

行動パターンや思考を 

調査して分かったデータ

 

 

 

34の資質、才能として

分かるようにしてくれるものです。

 

 

 

 

 

・自分は何が得意かわからない

 

・何がしたいのかわからない

 

・好きなことを仕事にしたい

 

 

 

そんな人はぜひやってみて欲しいです。

 

 

 

上記以外にも、

 

自分がどんな人間か分かるので

自分との付き合い方や思考のクセが

分かるのでとてもおもしろいと思います

 

 

 

・なんで自分はこんな風に

 考えてしまうんだろう

 

・逆に苦手なことはなんだろう

 

・自分の考え方のパターンって?

 

 

 

過去にあなたが学生の時

自己分析の一環として何か心理テスト

のようなものをでやったことが

あるんじゃないでしょうか?

  

 

 

ストレングスファインダーとは

いうなればそれのガチ版

 

 

 

これまでに全世界で

1500万人以上の人が実際に行ったそうです。

 

 

f:id:shirabou0804:20180119233827j:plain

 

 

さらにこれは有料のツールです。

よりガチ感を演出してきますね(笑)

 

 

 

先にお話ししておくと

全ての34の資質を出すと約1万円かかります。

 

 

 

僕は実際にこの資質を知るために

1万円かけてやってみました。

 

 

 

今回はそんな

ストレングスファインダー

やってみたお話をしていきます!

 

 

 

僕の資質(結果)の話は長くなるので

また別で!!

 

 

 

いざ!!参らん。

 

 

ストレングスファインダーがおもしろい話

 

 

 

 

僕は自分のしたい仕事、叶えたい夢が分からなかった

 

 

僕は現在、会社員を辞めて

フリーターをしています。

 

 

(理由はこちらの記事に)

www.shirasakayudayo.com

 

 

 

簡単にまとめると

「フリーランスになって時間と場所の

自由が欲しくなったから」なんですが

 

 

辞めた当初は正直

何となくやりたいことはあるものの

具体的になにをすればいいのか

わからず不安でたまりませんでした

 

 

 

フリーランスをしようにも

会社員で働こうにも

 

 

 

・そもそもどんなことをしたいのか?

・どんな職業に挑戦したいのか?

・何が向いてるんだ?

 

 

 

分からない。f:id:shirabou0804:20180119234702j:plain

 

 

 

深く考えるクセのある僕は

答えのないループにハマり

ぐうの音も出ない状況でした。

 

 

 

そんな中でストレングスファインダー

と出会います。

 

 

 

 

 

ストレングスファインダーやってみた!

 

 

百聞は一見に如かず

 

 

 

 

ストレングスファインダーは

アクセスコードというものを

購入してネットで診断します。

 

 

 

アクセスコードは

書籍orネットorアプリ

いずれかから入手することができます

 

 

 

僕はネットでできることを知らず

本屋に駆け込み購入!!

が、しかしここに落とし穴が、、、

 

 

 

書籍の場合はアクセスコードが

背表紙の裏に「開けないでね!」

といった注意書きのもと

 

 

 

アダルト雑誌の袋とじの要領で

ついているんですが

 

 

 

それも知らないので

確認することなく購入。

 

 

 

家で確認するとペラペラと

どうやら開封済みのご様子。

 

 

 

そんなはずないと恐る恐る

コードを打ち込みいざEnter!!

 

 

 

「すでに使われているコードです」

 

 

 

死んでくれ。

頼むから死んでくれ。

 

 

 

と、出鼻を挫かれましたが

めげずに購入。

 

 

 

ネット購入をお勧めします。

書籍も最終的にネットになるので

いらないじゃん、、、

 

 

 

 

 

 

結果は!!?

 

ストレングスファインダーは

合計34個の才能の中からあなたに

強くあるものを1位から順番に

教えてくれます。

 

 

 

(超おもしろいじゃん)

 

 

 

ちなみに34の全資質はこちら

 

 

 

・アレンジ・コミュニケーション

・ポジティブ・信念・個別化

・公平性・共感性・分析思考

・包含・原点思考・収集心

・回復思考・学習欲・慎重さ

・親密性・自己確信・調和性

・目標志向・包含・活発性

・指令性・適応性・成長促進

・競争性・運命志向・戦略性

・未来志向・公平性・自我

・内省・着想・達成欲

・最上志向・社交性

 

 

 

 これだけたくさんある要素を

順番に並べてくれるんです。

 

 

 

僕の場合はこんな感じに

なりました!

 

 

f:id:shirabou0804:20180119225805p:plain

 

 

 

各項目の説明や、関連性、活かし方

などは今回は省きますが

これで僕の資質、才能は可視化できる

ようになりました。

 

 

 

ここから専用サイトで

さらにこれらの結果の説明や

使い方を知ることができます。

 

 

 

僕もまだしっかり活かしきれるほどの

リサーチができていません。

(たのしみたのしみ笑)

 

 

 

 

 

自分の強みが分かると自信が持てる

 

 

今回ストレングスファインダーを

やってみて一番思ったことがこれ。

 

 

 

これまでは自分のことすら漠然と

しか分かっておらず

進路やこの先の生き方や

人との関り方なんて不安なことばかり。

 

 

 

ましてや大人になればなるほど

こうした人間性について

なかなか周りの人は教えてくれません。

 

 

 

教えてくれたとしても

「それはあなたから見て、でしょ?」

と素直に聞き入れることも

難しくなってくるでしょう。

 

 

 

改めて、自分を知るということ

まだ20代の僕らは

必要なんじゃないかと思います。

 

 

 

ちなみに

ストレングスファインダーを

やった人同士で話すと

めちゃめちゃ盛り上がります。

 

 

 

恥ずかしいぐらい当たってます。

 

 

 

お互いに確かにあなた、

そういう人間だわぁ。と

納得してしまうこと間違いなしです。

 

 

 

 

まとめ!

 

初めはこのストレングスファインダー

そんなにすごいものなの?と

若干疑っていました(笑)

(めっちゃ金かかるし)

 

 

 

結果、やってよかった!!

参考になることだらけです。

自分の説明書ができたような感じ。

 

 

 

それに

僕の尊敬する方々がほぼ全員

実践済みだったんです。

 

 

 

成功者がやってるなら

やらない理由はない。ってことですね。

 

 

 

ちなみに2千円でも上位5つの強みを

知ることができます!

 

 

 

気になる方はこれだけでも

やってみると良いと思います!

 

 

 

あなたのこれからの

何かきっかけになることを願って!!

 

 

 

さぁ、才能に目覚めよう!

 

 

f:id:shirabou0804:20180119232801j:plain