Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

【いなふり】田舎フリーランス養成講座の準備が着々と

こんにちは、しらぼーです!

 

 

 

最近家にこもらず、外で作業する機会が

多いんですが荷物が重くて頭痛に悩む

ことが増えてきました、、くそ。

(ならない術を試行錯誤の日々です)

 

どなたか秘術あれば

割と本気で教えて欲しい、、

 

 

 

 

わたくし事ですが2月も終わりに近づき

少しバタバタしてきました。

 

 

 

3月に田舎フリーランス養成講座というものに

参加するためです!

 

 

 

最近、いろんな人に何してるの?と

聞かれることが多くこの際、きちんと

こうして書き留めておこうと思った次第であります。

 

 

 

これからは何してるの?って聞かれたら

この記事送りつけようと思います。

 

 

 

今回は僕自身のことも書きますが

これから田舎フリーランスに行ってみたい人

参考になる記事にします。(こっちがメインかな)

 

 

 

それでは、

 

 田舎フリーランス養成講座の準備

 

 

 

田舎フリーランスに行ってきます

 

 

 

現在、僕は会社を辞めてフリーランスとしての

働き方を確立すべく日々挑戦しています。

 

 

 

フリーランスって何なの?

よーーーーーーーーく聞かれます。

(自分で調べて欲しい、、とは言わずにいつも説明してます。)

 

 

 

ただ、それも面倒なのでこちら

 

フリーランスとは

 

特定の会社や企業に属さずに

社会的に独立している個人事業主のこと

 

少しかみ砕くと、

 

自分で作ったものを

自分で売って生活費を稼ぐってイメージです。

 

 

 

 

しかし、口で言うのと実際にやれるのとは

全くの別物で、フリーランスとしての

知識が0の僕は不安だらけです。

 

 

 

そこで【田舎フリーランス養成講座】です!

 

 

inaka-freelance.jp

 

 

 

 

田舎フリーランス養成講座とは!

 

※以下、【いなふり】いなふりとします。

 

 

田舎だからこそ出来ることがある

 

 

いなふりHPでまず目に飛び込んでくる一節です。

 

 

 

その言葉の通り、田舎で独立をして

生活する術を身につけるためのプログラムです。

 

 

 

田舎で生活はしたいがいきなり移住!

というのは大きな勇気がいりますよね。

 

 

 

だったら!

試しにそんな田舎での暮らしを

経験、練習してみよう。

 

 

 

そうすることで

自分の夢への一歩は踏み出しやすくなる。

成功確率も上がるのではないか。

 

 

 

そんな想いからこのプログラムは

開設されたそうです。

 

 

 

田舎フリーランス養成講座 具体的に何をするの?

 

 

 

リンクのHPを見て頂けると一番なんですが

そこまでは面倒だという人の為に

簡単にまとめておきます。

 

 

 

大きく分けると主に3つの軸で構成されています!

 

 

 

1:WEB関連講座

 

・WEBデザイン

・サイト制作

・WEBマーケティング

・プログラミング

 

 

こちらでは場所に縛られない

フリーランスを目指す人には必須の

WEBスキル中心の講座となっています。

 

(どれも僕には正直、未知の世界です、、)

 

 

 

2:独立関連講座

 

・ライティング

・ブログ運営

・アフィリエイト

・独立術

 

 

【独立】聞いただけでワクワクの反面

どこかそわそわしてしまいます。笑

 

こちらでは小さなビジネスはもちろん

稼ぐ力を具体的な事例とともに学んでいく講座

 

 

 

 

3:地域関連講座

 

・仕事体験

・空き家改築

・ディスカッション

・地域交流

 

 

田舎に住むのであればその地域のことを

知ることもとても大切

 

地域でどのように「なりわい」を作っていくか。

実際に事業を起こしている人の話を聞き、体験。

 

 

 

また、どうすれば実現できるのか。

よりよい形になるのかなど、ディスカッション

などを交えながら行動していきます。

 

 

 

ざっくりとした紹介となりましたが

なにか惹かれるものはあったでしょうか?

 

 

 

 

田舎フリーランス養成講座を経て、僕はこうなりたい

 

 

 

あなたはこんな夢や将来に

想いを馳せたこと、ありませんか?

(僕は馳せに馳せて馳せまくりました)

 

 

 

都会を離れ、木々や海をそばに感じながら

ゆっくりと静かな生活がしたい。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

しかし、現実問題。

住みたい場所、地域にあなたは

住むことができるでしょうか?

 

 

 

おそらくこれを見てくださっている

多くの人は今はまだ難しいのでは

ないでしょうか?

 

 

 

僕は22年、東京で育ち、生活しました。

仕事もしてきました。

そんな日々の中で田舎に住めたらなぁって

よく考えていました。

 

 

 

なぜ、それができないんでしょうか?

 

 

 

環境が変わること、家庭の事情

さまざまあるかもしれませんが

1つの大きい要因として【仕事】

あるのではないでしょうか?

 

 

 

田舎にも仕事はあるだろうけど

やりたいことではないなぁ、、

 

 

 

ならばもし、

 

場所を選ばず好きなことを仕事にできたら

この問題のハードルはグッと下がると

思いませんか?

 

 

 

僕はそう思いました。

まだ若いのだからそこの可能性に

挑戦してみようと思いました。

 

 

 

 

そのためには、ここで少し

思い出して欲しいのですが

 

 

フリーランスとは

 

特定の会社や企業に属さずに

社会的に独立している個人事業主のこと

 

 

つまり、自分で稼ぐ術(仕事)が必要になる

 

その為に僕が活用したいと思ったのが

田舎フリーランス養成講座というわけです。

 

 

 

将来、それこそ来年、再来年には

実現させます。

 

 

 

最後に

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

ひとまず、僕が目指している方向や

具体的に取り組んでいることは

知っていただけたかと思います。

 

 

 

いなふり参加に伴い、

2年近く住んだ家も引き払います。

 

 

 

いなふり後の計画もあるんですが

それはまた別の機会に。

 

 

どうやったらホームレスになれるかなぁ、、