Author: Shirabo.

Si,Lab

失敗もすれば、予期せぬトラブルも起きる。人生って実験みたいだなって思いませんか?不器用ながらも挑戦の人生を過ごしたい、そんなしらぼー改めSi,Lab.です。

【自分コンパス】自分の才能を解放しよう!ストレングスファインダーの会

 

こんにちは、しらぼーです!

 

 

 

突然ですが、僕は社会人になってから約4年間。

転職を2回、フリーター、そしてフリーランス

さまざまなことにチャレンジしてきました。

(鬱になってニートもしました)

 

 

 

思い返すと、

不安だらけでした。

周りの目もとても気になっていました。

現にいろいろと言う人もいます。

 

 

 

それでも、何かに挑戦したい時って

過去にあなたも1つくらいはありませんでしたか?

 

 

 

中学、高校、大学の志望校。

周りには「やめておけ、こっちにしときなよ」

 

 

中退や転職。

「もうやめるのか?なんで辞めるんだ?情けない」

 

 

 

そんな外野の声を振り切って

 

 

 

なにかに挑戦してきた人、もしかすると

これからそれに挑戦するか迷っているあなた

これを読んでくれているかもしれません。

 

 

 

ただ、それでもとても不安ですよね。

不安な理由はきっとキリがないでしょう。

誰かが責任を取ってくれるわけじゃないんだから。

 

 

 

だからこそ、今より少しでも

自分の力を、選んだ道を、決断を信じたい。

そんなあなたに知ってほしい!

 

 

 

それが

【ストレングスファインダー】です!

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

 

 

 

【絶対やるべき!】ストレングスファインダー

 

 

 

自分の隠れた才能が分かるツール

 

 

過去にもこんな記事を書きました!

 

 

www.shirasakayudayo.com

 

 

ストレングスファインダーとは

 

アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が

「人は自分の弱みを改善するよりも、

自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」

 

という考え方に基づき開発したツールです。

 

 

 

どこかまだ怪しいですか?

それだけの理由でここでの離脱は

もったいないのでもう少し読んでほしい!

 

 

 

このストレングスファインダーは

開発のために約200万人に調査。

 

 

 

どんなことを調査していったのかというと

 

 

社会的に成功者といわれる人たちの

行動や生活のパターン、考えかたなど

調べに調べそこから導きだされたものが

 

 

 

人が持っている34の資質。才能です。

 

 

 

これを受けると、

あなただけの、あなただけに備わる

資質(才能)を強いものから順番に教えてくれます!

こんな風に!

 

 

f:id:shirabou0804:20180119225805p:plain

僕が実際に行った結果まとめ

 

 

そして僕に強いとされる傾向

この上から5つという見方をします!

 

 

 

1:共感性

 

2:学習欲

 

3:最上志向

 

4:収集心

 

5:アレンジ

 

 

 

これらから分かる僕の才能は以下です。

 

 

 

『人の感情をくみ取ることが得意

相手の立場になって考えることが

できます』共感性

 

 

 

『好奇心が強く、知識を得ることが大すき

日ごろの生活や小さなことがら、

人との立場を問わず、学ぼうとします』学習欲

 

 

 

『そして、様々なことに関して

もっと良くできないか、もっと上にはいけないか、

など質をさらに高める能力があります』(最上志向

 

 

 

『人の真剣なアイデアや理論が好きです。

また、集めた情報から価値のあるものないものを

判断することができます。

 

活字が好きで、蓄積した情報からその場の他者が

必要とした情報を提供します』(収集心

 

 

 

『そして、アレンジという才能によって

多くの要素を管理、構成することができます。

 

一度、時間をかけ作り上げた構成でも

作り変えることをいとわない柔軟性もあります。

どうすればすべての要素が最大限の生産性を

可能にするのかを考えます』

 

 

 

想像してみてください。

自分の強みが分かる状態での挑戦と

わからないままでの挑戦を。

 

 

 

 

自分コンパス主催 才能の会

 

 

そんなわけで僕は先日!

ストレングスファインダーを行った人達で

集まる会に参加してきました。

 

 

 

その前に、簡単に

【自分コンパス】ってなに?の疑問に

お答えします。

 

 

 

自分コンパスとは、

 

jibun-compass.com

 

 

自己理解の大切さを発信するメディアで、

自分自身の性格や特徴、得意なことを知って

それをどう活かしていくかなどの発信をしています。

 

 

 

そしてそこにはこよなく才能を

愛する男、やぎぺーさんもいらっしゃいました!

 

 

 

僕はやぎぺーさんのブログを見て

ストレングスファインダーをやりました。

(会えてめちゃくちゃ嬉しかったぁ)

 

 

 

やぎぺーさんのブログはそれ以外にも

当たり前に働いていることにヒヤッと

させられる記事やキャンピングカー生活など

 

 

面白い記事が多くおススメです!

 

www.jimpei.net

 

 

かたい話はこの辺で!!

 

 

 

才能の会、スタートです!

 

 

f:id:shirabou0804:20180224211840j:plain

 

 

 

 

 

才能を知った人が集まると面白過ぎた

 

 

 

この日は自分コンパスの読者のみの会で

事前に応募しての参加。総勢9名での会に。

 

jibun-compass.com

 

 

 

これは余談ですがめちゃめちゃ雰囲気の良い

渋谷にあるお店でした。ほんとに良かった、、

 

 

 

 

みんな自己紹介も済ませ、話は徐々に

各々の才能の話へと進みます。

 

 

 

この日は各自の才能が分かるよう

自分コンパス編集長のなっちゃん

こんなものを作っておいてくれました。

 

 

f:id:shirabou0804:20180224215533j:plain

 

 

 

やぎぺーさんはこのストレングスファインダーを

最大限に生かすために90万円セミナーを

受けた人です。

 

 

当然、僕も含め、やぎぺーさんの考察を

伺いながら会は進んでいきます。

 

 

話も盛り上がり、話していると

突然、パシャーンと音が響きました。

女性の定員さんがお皿を落としてしまったんです。

 

 

 

ここからが面白かった。

それぞれのストラップに書いてある才能が

もろに現れたんです。

 

 

 

簡単に説明しますね。

 

 

共感性の強い僕は

【お皿を割ったお姉さんの気持ち】を

真っ先に考えました。

 

 

けれど、その資質が低い人は

全くの無関心。

 

 

また、直接助けに行こうとする人

などなど

 

 

それらのどれもが各々の才能に

見事にマッチングしていたんです、、

 

 

 

ストレングスファインダー、、すげぇぇ、、

 

 

 

 

 

ストレングスファインダーはあなたの自信となる

 

 

いかがでしたでしょうか。

正直、この感動をこうして文字だけで

伝えるのはまだまだ力不足です!

 

 

本当にもどかしい!!

 

 

 

ただ、今回本当に伝えたいのは

 

やったほうが良い!!

ただそれだけです。

 

 

 

僕はそう思います。

自分のことを分かっていると

 

 

 

これから何かを選択していくことが増えて

行くなかで、自分にとって最良の!

唯一無二の選択をすることができるようになります

 

 

 

今、自分がしたいことをしっかりと

見据えてできている人もやってみて欲しいです。

 

 

 

今よりももっともっと

はっきりと道が見えてきますし

人生のうえで知っていて損はありません。

 

 

 

ストレングスファインダーはネットからでも

書籍からでもできます。

 

 

ぜひ、やってみてください!

 

 

 

www.gallupstrengthscenter.com

 

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0